RESEARCH Conference 2025 開催のご報告と、今後のイベントのご案内

アフターイベントとリサーチキャンプ開催
一般社団法人リサーチアソシエーション 2025.09.10
誰でも

みなさんこんにちは、リサーチアソシエーション代表理事のmihozonoです。

本年のリサーチカンファレンスは現地参加、オンラインあわせて1591名もの方にお申し込みいただき、無事開催することができました!ご参加いただいた皆さま、お楽しみいただけたでしょうか?

第4回となる本年は「Potential」がテーマ。今年は特にAI関連のトピックスが大変盛り上がり、登壇者も実務家だけではなく研究者の方もお迎えし、リサーチの「POTENTIAL」について多角的に議論することができました。

今後、レポート記事やアーカイブ動画を順次公開予定です。最新情報につきましては、Xアカウント(@researchconfjp)でお知らせいたしますので、ぜひフォローをお願いいたします!

9/24 アフターイベント「トリニティ・シンキング・ワークショップ」開催

RESEARCH Conference 2025アフターイベントとして、株式会社インフォバーン様よりカンファレンス当日のスポンサーセッションでもご紹介いただいた「トリニティ・シンキング・ワークショップ」を共催いたします。

トリニティ・シンキング・ワークショップは、書籍『トリニティ組織―― 人が幸せになり、生産性が上がる「三角形の法則」』矢野和男 著/平岡さつき 協力(草思社)をベースとしたワークショップです。

書籍では、日立製作所フェローの矢野和男氏が長年のデータ解析から見出した、人間関係の法則について論じています。自分の周りに「トリニティ(三角形)」の人間関係が多いと幸せで生産的になりやすく、「V字」の人間関係が多いと不幸で非生産的になりやすい、という法則から、考察される原因、現代の問題点、そして「今後幸せで生産的な社会をつくるにはどうすればいいのか?」を見据えた提言がなされています。

特に、現代社会ではロジカル・シンキングに基づく「分割」の思考がV字構造を必然的に生み出しているという問題点を指摘しており、これに対し、異質なものを統合する「トリニティ・シンキング」が、個人の幸福と組織のパフォーマンス向上への鍵であると提唱しています。

このワークショップでは、『トリニティ組織』の書籍制作に共同で携わった株式会社インフォバーン・デザイナーの平岡さつき氏より、「三角形」と「V字」の法則についてご紹介いただき、人間関係をテーマにグループで対話しながら、​「ロジカル・シンキング」​と「トリニティ・シンキング」という対比概念​を​理解し、自身の思考の幅を広げるワークを行います。

「ロジカル・シンキング」と「トリニティ・シンキング」を行ったり来たりすることで、目の前の事象・現象をより構造的に捉える視点が養われ、課題探索やインサイト抽出といった日々のリサーチ業務へも活かせる思考のトレーニング的プログラムです。

<こんな方におすすめ>

・新しい観点・視座を獲得したい方
・幸せで生産的なチームづくりに​興味が​ある​人
・課題や​インサイトを​発見する​力を​上げたい人​
・アイデア発想力を​上げたい人​

【開催日程】9月24日(水)18:00~21:00(予定)

【会場】株式会社インフォバーン 東京オフィス(本社)6F
住所:東京都渋谷区円山町23-2 アレトゥーサ渋谷https://maps.app.goo.gl/KzCQJeELs7YiF4Dd7

【参加費】無料

【定員】30名程度

【申込方法】9月17日(水)19:00までに、以下イベントページのお申込みフォームよりお申し込みください。 

皆さまのご応募を心よりお待ちしております!

11/1-3「RESEARCH CAMP in いいかね」募集開始

前回のレターでご案内差し上げた、リサーチキャンプの募集を開始いたしました!大変ありがたいことに、公開から数日にしてお申し込みが続いておりまして、すでに残り10名となっております。ご検討されている方はぜひお急ぎください!以下、改めて再掲となります。

---------------------------

いつもの日常から離れ、新たなフィールドにてリサーチを実践するRESEARCH CAMP。今回は福岡・田川市のいいかねPaletteをフィールドに、「人類学的フィールドワーク×プロトタイピング」をテーマに2泊3日で開催します。

田川市は福岡県の中央部に位置し、かつては石炭産業で栄えた「炭都」として知られ、その歴史と文化が色濃く残る街です。今回のフィールドのいいかねPaletteは、2014年に廃校となった旧猪位金(いいかね)小学校を利活用した施設。「なんでもできる世界をつくる」をコンセプトに、宿泊施設、コワーキングスペース、音楽スタジオなどを兼ね備えており、地域の人々はもちろん、都市部からの移住者やクリエイター、フリーランスなど、多様な人々が集まり、新しい価値を生み出す拠点となっています。

今回のリサーチキャンプでは、人類学者の室越龍之介さんを講師に迎えてディープな「人類学的フィールドワーク」を実践し、さらにプロトタイピングを通じてアイデアを素早く形にしながら、「いいかねPaletteでの新しい過ごし方」の提案を目指します。

まずはオンラインでの事前講義にて「人類学的フィールドワーク」のレクチャーを行った後、福岡・田川市にて2泊3日のフィールドワークとワークショップを行います。講師は上述した室越龍之介さんの他、「デザインリサーチの教科書」「デザインリサーチの演習」著者の木浦、「はじめてのUXリサーチ」著者の松薗が務めます。はじめてリサーチに取り組む方も、いつもの仕事とは少し違ったテーマでリサーチをやってみたい方も、人類学がなんだか気になる方も、ぜひ一緒に楽しみましょう。

開催日時

事前講義 @オンライン

  • 10/15(水)19:00-21:00

フィールドワーク @ いいかねPalette

  • 11/1(土)11:00-18:00

  • 11/2(日)9:00-18:00 

  • 11/3(月)9:00-13:00

会場

いいかねPalette住所:〒826-0045 福岡県田川市猪国2559(旧猪位金小学校)
アクセス:駅より送迎を検討中

費用

50,000円

※現地への交通費・宿泊費・保険料・食費は含みません。
※宿泊はいいかねPaletteを予約済のため、希望者は利用可能です(1泊5000円程度)。完全個室を希望される方は、個別でご手配ください。詳しくは申し込み時のGoogleフォームにご案内がございます。

定員

残り10名

申し込み方法

※10/31(金)夜には、福岡市内にてリサーチカンファレンスポップアップイベントを開催予定です。遠方よりお越しの方は、前日入りを推奨いたします。詳細はconnpassページにて後日公開いたします。
※ご不明な点や、ご質問がある方は、 office@researchconf.jp までお気軽にご連絡ください。

では、また次のレターにてお会いしましょう!

無料で「JRA News Letter」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら